どなたもどうぞ、お入り下さい。
おいしいコーヒー、ございます。
オマケの時間、ございます。

「同行二人」
作・演出:高木充子
出演:岡田一博 長尾純子

場所:magari 中野店
中野区本町6-24-5

日程 / 2013.12.27(金)、28(土) 
時間 / 15:00 / 19:30 (全4回公演)
☆開場は開演の20分前です。
☆終演後にはオマケの時間(カフェタイム)がございます。
ごゆっくりお過ごし下さい。

チケット / 2,500円(珈琲付・自由席) 
※11/1前売開始
お申込・お問合せ / dgynnn@gmail.com

カフェアドバイザー / 押野美穂(NOAH'S CAFE)
珈琲提供 / 遠藤優子(はれときどきまめ)
制作 / 鹿渡直之(DAE Inc.)

2013年10月8日火曜日

レネマウンテンができるまで

作演出の高木です。

今日はコーヒー豆提供のはれときどきまめ 遠藤優子さんのブログをご紹介します。
いろんな面白い記事がありますが、まずはこちらをどうぞ。(写真も遠藤さんのブログより拝借)

只今のコーヒー栽培状況



これは、「同行二人」初演で使用したレネマウンテンという豆ができるまでの様子です。

フィリピンで、森を守りながらコーヒー豆を作っているレネさんとあかりさんご夫婦。

このお二人とは、アジア学院という学校で出会いました。
世界各国から農業を学びに学生さんが集まっているこの学校。
当時職員だった遠藤さんの通訳とサポートもあり、この学校の夜のレクリエーションタイムに、公用語は英語! という状況の中で、なぜか演劇のワークショップをすることになったのです!

集まって、ちょっとしたゲームをして、それから短い台本を配り、三時間後、野外円形劇場でろうそくの明かりの中上演。
ギターやジャンベ、パーカッションの生演奏あり、各国のダンスあり、いろんな表現が持ち寄られて、さながら世界曼荼羅を見ているような時間でした。

そのとき、やさしい木と少年を演じていたレネさんとあかりさん。
「あのワークショップがきっかけで僕たちは結婚したんだよ」
って、わあー!! そんな嬉しい言葉、人生でなかなかないです。CONGRATULATION!!

ゆっくりゆっくり時間をかけて、森と共にコーヒーを育てているレネさんとあかりさん。

今回の豆はウガンダからのものになる予定ですが、一杯のコーヒーがどこから来たか、育てた人と豆の旅を思いながら、ゆっくりゆっくり飲みたいものですね。

レネさんあかりさんのfacebookは→こちらです。



高木

0 件のコメント:

コメントを投稿